BLOG

ブログ

こんにちは。
毎日暑い日が続きますね(^^)私はめちゃめちゃ元気です(笑)

最近私「声優」の学校に通っているんですが(え?なんで?と思う人いますよね(笑))昨日、そのレッスンの中でこんな話がありました。
とあるスクール生の方が「どうしても緊張しちゃって身体の力が抜けなくて、自分でもどうしたらいいのかわからなくて。のどがしまったように声が出ちゃうんです。」と。
すると、先生が「僕もそうだったんです。先輩からアドバイスをもらって整体に行くと声が良く出るようになったよ。と勧められたんです。実際整体に行ったら、身体の力が抜けて声が出しやすくなったんですよ。」
とお話が。
それを聞いたスクール生さんが「私ひどい慢性肩こりなんです。」と。

このやりとりを聴いていた私が思ったのは「その通り!!!」と。実際肩こりの人って緊張している人が多く、そういった人たちに共通して言えるのは胸郭の動きが悪いという事。普段私たちは肺で呼吸をするのでそれを囲んでいる胸郭の動きが悪いと横隔膜の動きも悪くなり、つまり呼吸が浅くなってしまいます。横隔膜での呼吸が浅くなると変わりに首肩周りの副呼吸筋で息をするようになります。そうすると、首肩が一気に緊張してしまうんですね。慢性肩こりの出来上がりです。
声は呼吸に乗せて出すので、呼吸が浅いと声が出づらくなるわけです。

しかも、舌筋群の多くは胸骨や肩甲骨と繋がっていますからね。胸郭や肩甲骨の動きが悪いと舌も緊張して動き辛くなりますよね。

つまり、声が出し辛い事や話し辛い事が肩こりと直接つながっている事がわかりますよね。

なので、声を響かせたかったり、人前で話しをする機会が多かったり、自分の話を人に良く伝わるようにしたい人は「身体を整える」と良いわけですね(^^)

姿勢と美声はニコイチです♪

記事一覧

yuka-itakura

お子様からお年寄りまで、男女ともに快適にご利用いただけるサロンを目指しております! 保育士、幼児安全法支援員、介護等の資格も持っておりますので、そういったお悩み相談も...

関連記事一覧