マスクの種類と飛沫防止効果について!
🍀マスクの選び方は? ウレタンは効果劣る?🍀
是非参考にしてみてくださ🙌
【素材別の比較結果】
不織布マスクが、飛沫の飛散を抑える効果が高い傾向。スーパーコンピューター「富岳」を使ったシミュレーション結果で判明。どの素材のマスクが、最も飛沫の飛散を防げる?
布やウレタンで作られたマスクに比べて、不織布マスクが、飛沫の飛散を抑える効果が高い傾向にあることが、「理化学研究所」(理研)によるスーパーコンピューター「富岳」を使ったシミュレーション結果で分かった。息が吸いにくい=性能が良い
理研、豊橋技術科学大、神戸大の研究チームは、マスクの素材ごとのフィルター性能と通気性を実験で計測した。
結果、不織布マスクはウレタンや布よりも性能が高い反面、通気性が悪いことが分かった。
布マスクは、不織布やウレタンに比べて通気性が良く、性能も比較的良かった。ウレタン製マスクは、不織布と比べて性能は劣った。🍀不織布、吐き出しを8割抑制
吐き出しの飛沫量は不織布マスクは80%、布マスクは66%〜82%が抑制。吸い込み飛沫量では、不織布マスクの場合はマスクと顔に隙間がある場合でも飛沫量を3分の1ほどにできる。
皆さんは、用途によってマスクを使い分けていますか?
ファッション性だけを重視してはいませんか?
マスクは飾りじゃありません。
しっかりと、飛沫を飛ばさない、受けない、マスクを着用しましょう!
自分で出来ることをしっかりと、一人一人がやる事が1番大事だと思います💡