BLOG

ブログ

🍀マスクの選び方は? ウレタンは効果劣る?🍀
是非参考にしてみてくださ🙌

【素材別の比較結果】
不織布マスクが、飛沫の飛散を抑える効果が高い傾向。スーパーコンピューター「富岳」を使ったシミュレーション結果で判明。

どの素材のマスクが、最も飛沫の飛散を防げる?
布やウレタンで作られたマスクに比べて、不織布マスクが、飛沫の飛散を抑える効果が高い傾向にあることが、「理化学研究所」(理研)によるスーパーコンピューター「富岳」を使ったシミュレーション結果で分かった。

息が吸いにくい=性能が良い

理研、豊橋技術科学大、神戸大の研究チームは、マスクの素材ごとのフィルター性能と通気性を実験で計測した。

結果、不織布マスクはウレタンや布よりも性能が高い反面、通気性が悪いことが分かった。
布マスクは、不織布やウレタンに比べて通気性が良く、性能も比較的良かった。ウレタン製マスクは、不織布と比べて性能は劣った。

🍀不織布、吐き出しを8割抑制

吐き出しの飛沫量は不織布マスクは80%、布マスクは66%〜82%が抑制。吸い込み飛沫量では、不織布マスクの場合はマスクと顔に隙間がある場合でも飛沫量を3分の1ほどにできる。

皆さんは、用途によってマスクを使い分けていますか?

ファッション性だけを重視してはいませんか?

マスクは飾りじゃありません。

しっかりと、飛沫を飛ばさない、受けない、マスクを着用しましょう!

自分で出来ることをしっかりと、一人一人がやる事が1番大事だと思います💡

記事一覧

yuka-itakura

お子様からお年寄りまで、男女ともに快適にご利用いただけるサロンを目指しております! 保育士、幼児安全法支援員、介護等の資格も持っておりますので、そういったお悩み相談も...

関連記事一覧